Sunday, March 28, 2010

カシマスタジアム(山形戦)

ほとんど10年ぶりに、カシマスタジアムに行ってきた。

試合に前に、レプリカユニフォームを買おうと思い、クラブハウスに寄ってみた。試合の2時間前だったが、駐車場はほぼ満車だった。クラブハウスに入ってみると、何故か長蛇の列。なんと、ショップは入場制限になっていて、30人ぐらい並んでいた。早々に諦めて、スタジアムへ向かう。

帰りの渋滞のことを考え、スタジアムの北側、スタジアム北の交差点の近くの駐車場を選択した。スタジアムまでは、徒歩5分ぐらいかな。結果的には、これが正解で、ほとんど渋滞に巻き込まれずに帰ることが出来た。

6番入場口からスタジアムに入って直ぐに、モツ煮込みを購入。そして、DAPPEという看板の店で、ハム焼きを買う。両方共旨かったが、さらに奥、海側にテントを張っているお店の待ち行列が凄いことを発見。恐らく、ココがお薦めなんだろう。次回はココで買おう。

試合の方は、3−1で勝利!新加入のイジョンスの1点、売り出し中の遠藤の2点。遠藤は素晴らしいのは間違いないが、今後、マークが厳しくなってからが本当の勝負だろう。必ず、日本を代表する選手になるだろう。そして、イジョンス。この選手も素晴らしい。強いし、高いし、足元のウマさもある。が、たまに、少しリスキーなプレイを選択する傾向があるかな?ガンバやフロンターレとやるときは注意が必要かも。オリベイラ、3−0の時点で、青木や大迫投入で良かったんじゃないだろうか?選手たちは明らかにペースを落としていたし。今後の過密日程を考えると、少し引っ張りすぎのような気がするけど。。あと、伊野波のモチベーションが心配だ。

でも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた選手、関係者に感謝したい。

久しぶりのカシマスタジアムは最高だった。

Wednesday, March 17, 2010

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドに行ってきた。

3月の日曜日の午前中だったが、それなりに混んでいた。ショーは15分ぐらい前に行かないと座れなくなるぐらいだった。特に、修学旅行や卒業旅行という感じでも無かったので、いつもこのぐらいなのだろうか。

車は、鴨川シーワールドホテルの方に駐車し、800円だった。帰りはものすごい待ち行列になっていたので、朝一に行って正解。

9:30 ベルーガマリンシアターのベルーガのショー
  • 5分前に着いたら、横の方の席にしか座れず。
  • このショーは、正面に座るべき。
10:00 イルカサーフスタジアムのショー
  • 横の席に座れたが、全く問題無い。
10:30 シャチーオーシャンスタジアムのショー
  • 一番人気のショーで、結局、立ち見。
  • 前方の席は濡れる。特に水槽に向かって右側は危険だ。
11:00ー12:30 各施設を周遊
  • 娘は、ショーよりもコッチのほうが楽しかったようだ。
12:30 アシカロッキースタジアムのショー
  • 直前で、横の階段に座った。全く問題無し。


この後、シーワルドを後にして、ランチのために調べておいた「食事処池田」に行ったが、8組待ちだったため、断念した。魚の煮物の物凄くウマそうな匂いが辛かった。

Sunday, March 14, 2010

マザー牧場

マザー牧場に、初めて行ってみた。首都高が大渋滞だったので、汐留付近まで下道で行ったが、大して効果もなく、結局2時間半はかかった。

下のほうにある駐車場に車を停め、下側にある入口から入園した。

直ぐにご飯を食べようということになったが、入り口の近くにあるレストランは人で溢れいて断念、その直ぐ奥の建物からジンギスカンの良い匂いがしていたが、夜の予定を考えて、パス。結局、アイスクリームで凌ぐ。

その後、ウサギを抱っこ出来るというイベントに向かったが、既に定員オーバーということで、軽く触るだけで終わり。次に、菜の花畑の間を通り抜け、アヒルの大行進に向かう。柵の外から眺めるのだと思っていたら、中に入れるということで、入口付近にいた人がラッキー。ショー自体は、鳥たちがあっちへこっちへ走り回るというもの。

花畑のゾーンへ行く途中に、竹馬が沢山置いてある場所があった。そう言えば、昔、自分で作ったし、よく遊んだことを思い出した。で、余裕で出来るものと思って、歩こうとしたものの、歩けない。。。

本当は、苺摘みがしたかったみたいだが、既に予定量を超えたため、終了していた。これは午前中にこないと厳しいのかもしれない。で、仕方なく、300円で菜の花が摘み放題、というやつに参加した。

3月中旬の見所は、一言、菜の花。あちこちに菜の花畑がある感じだ。ポピーは、ビニールハウスに少しだけ咲いている。いちご摘みをするなら、早めの到着が必須だろう。

まあ、何度も行く感じではないかな。富士山麓のこどもの国の方が良い印象。

Wednesday, March 10, 2010

Director's cut Zinfandel, 2007, Coppola

先日、我が家で飲み会をしたときに、カルフォルニアワイン好きの友人が持ってきてくれたワイン。旨かった。

ナパの北、ソノマにあるワイナリーで、映画監督で有名なコッポラが所有する。特徴的なラベルであることが分かるが、葡萄の種類によって、描かれているカットが異なる。やらないけど、コレクションしたくなる。

Amazonで検索:コッポラのワイン

パークハイアット東京にある、NYグリルでも用意されていて、その値段は1万円以上と言っていた様な気がする。


しかし、今、酒屋で買えば、3500円ぐらいのようだ。いやはや、レストラン価格は凄い。

Tuesday, March 09, 2010

鹿島の遠藤キター

こいつは、キテル!
ボランチに小笠原と中田浩二。攻撃的MF、右の野沢と

最後のピース、左の「遠藤」。

間もなく、遠藤といえば、ガンバではなく、アントラーズの遠藤になるだろう!

Sunday, March 07, 2010

VARDIAからMacへムーブ

先日、昔の結婚式のビデオテープ(8mm)をMacに取り込んだ時の備忘録。
何故か、Macに直接取り込むことが出来なかったので、まず、HDDレコーダー(VARDIA)に録画し、録画ファイルをvrxを使ってMacにムーブ。そのままだとiMovieやQuicktimeで扱えないので、HandBrakeを使ってMP4形式に変換した。

まず、vrxの設定とムーブの手順。
  1. 環境設定を開き、vrxタブのURLに、VARDIAの設定に用いたIDとパスワードとVARDIAのIPアドレスを参照して、(http://ID:パスワード@IPアドレス)を設定
  2. Name Serviceのタブで、RD Addressに先程のIPアドレスを設定
  3. FTP AddressにMacのアドレスを設定
  4. Service開始をクリック(特に、何の変化も起こらない)
  5. 今度はVARDIA側で、「ネットdeダビング」を選択
  6. LANを選択し、その後、HDDを選択
  7. ムーブしたいファイルを選択し、ダビング開始
  8. vrx側で、下のほうに、ダビング情報が表示されていることを確認
  9. Mac側に、*****.movファイルが生成
このままでは、iMovieやQuicktimeで見ることが出来ないので、変換する必要がある。そこで、HandBrakeを使う。特に難しい設定はない。
  1. まず、File -> OpenSourceで、変換したいファイルを選択
  2. HandBrakeウィンドウ上のVideoタブのVideo CodecでMPEG-4(FFmpeg)を選択
  3. Startで変換開始
このソフトは、かなりの形式に対応出来そうだ。これでフリーとは、凄い。

Friday, March 05, 2010

HDR-HC3のHDV映像(テープ)をMacに取り込む

忘れないように、備忘録。
接続は、HDR-HC3からはi.Link出力、Mac側はFirewire入力になる。Firewireは、将来もサポートされるのか心配ではある。次の手順で、取り込める。
  1. i.Link接続の前に、HDR-HC3側で、「i.Link-DV変換」を「入」に設定
  2. 「録画モード(ビデオモード)」を「DV」に設定
  3. iMovieを起動
  4. i.Linkを接続
  5. 録画画面の左下にあるレバーを、「自動」に設定
  6. ポップアップウィンドウで、画質を設定
  7. HDR-HC3で「i.Link-DV変換」を「切」に設定
  8. 録画画面で「開始」を押すと自動的にテープが巻き戻され、取り込みが開始
大体なので、手順は異なる可能性があるので、今度、再度確認するつもり。

Wednesday, March 03, 2010

3才児とディズニーランド

少しは空いているだろうと思い、2月の平日にディズニーランドに行ってきた。

しかし、恐るべし、ディズニー。土日程では無いにしても、かなりの混雑だった。

大したことない乗り物、「スタージェット」の待ち時間が30分から50分。3才児では乗れないので行ってないが、「スペースマウンテン」は一体何分待ちだったんだろう。ポップコーンを買うのですら、行列、行列、行列。

我が家の娘はジェットコースターが好きらしい。トゥーンタウンにある小さなジェットコースター、「ガジェットのゴーコースター」に乗せてみたら大興奮。もう一回の繰り返し。そこで、もっと凄い奴に乗せてみようということになり、調べてみると、「スプラッシュマウンテン」の身長制限は90センチだったので乗れる!ということで、行ってが、何と改修中で乗れなかった。

今回は、アンバサダーホテルに宿泊したので、翌朝、宿泊者の特典「開園時間の15分前に入園出来る」を使ってみた。が、この特典、入れるのは「ワールドバザール」を出たところまでで、その先は開園時間になるまで進めない。。。せこいぞディズニー。フロリダのディズニーワールドでは宿泊者は1時間前から遊べたような気がするが。。

でも、娘は大満足だったようなので、まあ、良かった。しかし、それにしても恐るべし、ディズニー。平日でもこの混雑なら、土日は如何に。。。

  1. スタージェット
  2. ガジェットのゴーコースター
  3. パレード Power of Music
  4. 空飛ぶダンボ
  5. キャッスルカルーセル
  6. ピーターパンの空の旅
  7. プーさんのハニーハント