Friday, February 26, 2010

iTunesのライブラリの共有

タイトル通り、iTunesのライブラリを2台以上のPCから共有するために、参照するライブラリーの変更に関する備忘録。
MacBookとiMacの両方でライブラリを共有化したいというのが動機で、色々と調べた結果、次のような手順となった。
  1. まず、iTunesを立ち上げる。
  2. 音楽ファイルなどを一箇所に集めるため、ファイル>ライブラリ>ライブラリを整理で、ライブラリの統合を実施する。
  3. その後、現在のiTunesフォルダを丸ごと全部、共有用のHDDにコピーする。
  4. iTunesを閉じる。
  5. Macの場合、optionキーを押しながらiTunesを立ち上げる。Winの場合は、shiftキー。
  6. すると、ライブラリを選択するダイアログボックスが表示されるので、そこで、新しいライブラリを選択する。

これで共有化が図られたが、デメリットもある。

  • iTunesを立ち上げる時には、参照するライブラリが入っているHDDをマウントしておく手間が必要。
  • 我が家の環境では、2台のPCから同時にiTunesを立ち上げることが出来ない。つまり、MacBookでiTunesを開いている時には、iMacのiTunesでそのライブラリにアクセスすることが出来ない。
 

No comments: