Wednesday, February 17, 2010

iRobot Romba

留学先だったアメリカから帰国する前に、友人達と集まったパーティーで「帰国前に買って帰るものは何か?」という話題になったときに、出てきたのが、iRobotのRomba。

一言で言えば、買って正解。買う前は、吸引力はどうか、騒音はどうか、部屋の隅は掃除が出来ないとか、所謂日本の掃除機がウリにしているポイントとの大きな違いが気になっていたものの、正直、そんなことは大した問題では無かった。

出かける前に、床の上にあるものを粗方片付け、ボタンを押せば、帰ってくる頃には掃除が終わっている。これ以上楽で、気持ちの良いことはない。出かけているので、騒音も関係ない、1時間以上かけて掃除してくれるので吸引力も関係ない。

初めて使った時に、掃除が終わり、自動的に基地に戻る姿を見たときは、何故か嬉しかった。たまに、予想外のものを巻き込んで止まったり、基地に戻れずに部屋の真中で佇んでいるときもあるが、そこは、ご愛嬌ということで。

唯一のネックは、値段か。アメリカで300ドル台で買ったものが、日本では5万円位上している。この差を考えれば、アメリカに旅行したときにでも買って帰る方が良いかもしれない。

Amazon.co.jpで検索する。
不精な人は、一度検討しても良い商品だと思う。
それにしても、どうして日本の家電メーカーは、この手の商品に力を入れないんだろう。

No comments: